UP: 委員会活動報告へ

私立大学図書館協会 2003年度第2回協会ホームページ委員会議事要録

日 時:2003年7月4日(金)13:30〜17:00
場 所:南山大学図書館 1階会議室
出席者:野口 真生(大正大学)、三井 悟(東海大学)、篠原 貴士(獨協大学)、藤倉 恵一(文教大学)、野々村 洋(法政大学)、中林 雅士(明治大学)、 奥村 佳郎(早稲田大学)、二宮 敦(岡山理科大学・記録)、長岡 武史(西南学院大学)、春日井 正人(中京大学)、石井 知好(南山大学)、福田 勝也(姫路獨協大学)、高 靖敏(佛教大学)、 奥田 寿生(岡山商科大学・オブザーバー)
欠席者:遠藤 みゆき(岡山商科大学)

[配布資料]
1.2003年度第1回協会ホームページ委員会議事要録
2.協会ホームページコンテンツの新規・追加・更新・削除について;2003年度第1回協会ホームページ委員会(4月22日)以降
3.私立大学図書館協会WWW情報資源提供サービスの申請手順
4.2003年度第2回協会ホームページ委員会報告・検討事項
追加資料1.ファーストサーバ(株)との契約期間等の変更、および2003年度継続料金の支払いについて(報告)
追加資料2.私立大学図書館協会WWW資源利用申請受付一覧
追加資料3.ウェブサーバの統計 www.jaspul.org
追加資料4.私立大学図書館協会西地区部会のページについて
追加資料5.協会ホームページ委員会委員間でのメーリングの際の申し合わせ事項【案】

・ 議事に先立ち、三井委員長より、オブザーバーとして奥田寿生氏(岡山商科大学)が参加する旨が報告され、出席者全員の自己紹介が行われた。

[報告事項]
1.ファーストサーバとの契約期間の変更について
 奥村委員より【追加資料1】に基づきファーストサーバ(株)との契約期間が協会の予算年度に合わせて調整された旨と、ウィルス駆除サービスの契約を3Setから5Setに変更した旨が報告された。
 また、2003年度継続料金として、5月16日付で221,550円を支払った旨が報告された。
 また、同サービスの2004年度継続予算について、2003年12月頃にまとめる必要がある事が確認された。
2.資源提供サービス申請受付状況について
 藤倉委員より【追加資料2】に基づきWWW資源利用申請受付状況について報告がなされた。

3.サーバーの使用状況について
 藤倉委員より【追加資料3】に基づきウェブサーバの利用統計について報告がなされた。

4.2003年度第1回委員会議事要録について
 三井委員長より【資料1】に基づき2003年度第1回委員会議事要録の確認がなされた。

5.コンテンツの更新作業について
 三井委員長より【資料2】に基づき4月22日以降のコンテンツの更新作業の確認がなされた。また、西地区部会ホームページについては、石井委員より【追加資料4】に基づき報告がなされた。

6.西地区各地区協議会ホームページの作成状況について
 長岡委員より九州地区協議会のホームページの公開について報告がなされた。
 奥田氏、福田委員、高委員よりそれぞれの地区協議会のホームページの作成状況についての報告がなされた。

7.東地区研究部のホームページについて
 野々村委員より東地区研究分科会月例会のホームページについて変更等の報告がなされた。
 また、野口委員より東地区研究部としてのホームページを設け、そこから各分科会のページにリンクする旨の提案があり了承された。ただし、研究部のページ開設までは東地区部会のページの組織・名簿のページの研究分科会一覧からリンクすることで了承された。

8.WWW情報資源提供サービスの申請手順について
 三井委員長より【資料3】に基づきWWW情報資源提供サービスの申請手順について修正を加えた旨報告がなされた。

[協議事項]
1.ホームページの更新の業務分担について
 奥村委員よりホームページの更新について業務分担の確認があり、会長校事務局関係は奥村委員が行うことが確認された。
 また、「お知らせ」のページについて協議され、委員会後奥村委員が素案を作成し、全員で確認することとなった。
 また、加盟図書館名簿のリンク切れについて、西地区は各地区協議会担当者がリンクの確認を行い、東地区は今後分担を決めてリンクの確認を行い、中林委員が取りまとめて修正を行うこととなった。

2.ホームページ委員会での更新履歴の報告について
 三井委員長よりコンテンツの更新作業の報告については、次回委員会以降、各担当者によって行っていただきたいとの提案があり、了承された。

3.ホームページでのCGI、Wiki等の使用について
 東地区研究分科会等から、ホームページ上で非公開のページを作成する事や、CGI(掲示板など)、Wiki等の使用についての質問があり、これらの運用について協議された。
 非公開のページについては、結果が公開され、協会全体にとって利益があるのならば認めるべきではと言う意見も出されたが、協議の結果、運用に関するルールを決めるに当たり、原則として公開であるべきと定めることとなった。
 また、Wikiについては使用を認めるべきではないとの意見で一致したが、CGIについては使用を認めても良いという意見、ファーストサーバ提供のもののみ認めるべきという意見、完全に認めるべきではないと言う意見が出され、利用のガイドラインを厳守した上でのみ利用を認めることとなった。
 ガイドラインについては中林委員が作成し、全員で確認することとなった。

4.メーリングリストの容量問題について
 メーリングリストの容量制限について、ファーストサーバに再度容量増加の依頼を行うこととなった。
 また、メーリングリストのみ他サービスを借りる方法や、レンタルサーバ会社の変更についても検討が必要ではないかとの意見が出され、継続して検討することとなった。

5.委員間でのメーリングリストの利用について
 篠原委員より【追加資料5】について説明がなされ、原案通り施行することとなった。

6.今後の委員会の予定について
 今後の委員会開催の予定について、次回委員会開催は11月10日〜14日、17日〜21日のいずれかで、岡山商科大学で開催というスケジュールで調整することになった。
 また、各委員の夏季スケジュールについて、委員会後にメールで確認することとなった。


以 上