[トップページへ]

各地区協議会


東海地区協議会

 加盟館相互の協力・発展のため、総会のほか、研究会、図書館管理・運営実務責任者会議において講演、調査、研究発表、情報交換等を行っている。

京都地区協議会

 京都地区協議会を春季・秋季の2回開催し、加盟館の協議事項等の審議を行い、相互協力委員会を設け、加盟館の相互協力各協定の実施・見直し・研修会等の運用を行ない、共通閲覧証を発行して協定加盟校間の閲覧に供している。また、加盟館の改善、発展併せて親睦を図るため、研究会を年2回実施している。

阪神地区協議会

 阪神地区協議会定期総会・研究会を年2回開催し、また、阪神地区の相互利用を推進するため、相互利用担当者連絡会・相互利用分担保存委員会を設けている。また、2011年度より新しく「学習支援プロジェクト」の研究会を立ち上げ、テーマを設定し、加盟館相互で研究を深めている。

中国・四国地区協議会

 中国・四国地区協議会総会を春期に開催し、秋季には研究会を2日間連続にて実施し、研究発表・研究討議・特別講演等により、加盟館相互の発展を図っている。

九州地区協議会

 九州地区協議会を4月に開催し、九州地区協議会関係・私立大学図書館協会関係の状況報告、加盟館諸問題の協議を行っている。研究会は8月に実施し、テーマに沿って講演・研究発表・パネルディスカッション等を行っている。また、外国新聞分担保存運営委員会を設けて相互協力を深めている。
 
 

※部会関係につきましては部会長校まで、各地区協議会関係につきましては各地区協議会理事校までお問い合わせ下さい。