Information

 

大学図書館員のためのIT総合研修のご案内《国立情報学研究所》

標記の件について、国公私立大学図書館協力委員会事務局を通して、
国立情報学研究所より、周知依頼がありました。
 
つきましては、貴機関において関係者にご周知ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
----------------------------------------------------------------
 
  「大学図書館員のためのIT総合研修のご案内」
 
国立情報学研究所では「学術情報システムを支えるデータベースの理解と実践」をテーマとし,
「大学図書館員のためのIT総合研修」を開催します。
 
3日間にわたり,講義と演習を行います。演習は個人ワークとグループワークがあります。
最初はデータベースの基礎を学び,書誌データを事例としたスキーマの設計,データの登録,抽出等の個人ワークを行います。
応用編としてテーブル間の連携について学んだ後のグループワークでは,複数のテーブルを使ったデータベースの拡張等の演習を行います。
なお,グループワークでは、グループ内で知識・技術を補い合っていただくと共に,適宜,ファシリテータが参加し,作業を支援します。
 
・大学図書館員のためのIT総合研修
 - 詳細カリキュラム
 
【本研修の対象者】
(1) 基本的要件
国内外の最新の動向を学び,学術情報流通基盤整備の推進および
改善について,主体的に考える意欲があること。
 
(2) 所属機関
教育・研究機関等(大学,短期大学,高等専門学校,大学共同利用機関法人,
大学校,独立行政法人,文部科学省の施設等機関,国立国会図書館等)。
 
(3) 勤務形態
現在,大学等から直接雇用されて勤務し,また受講後も一定期間,所属機関
での勤務を予定している職員。現在の担当業務は問わない。
 
【日程・申込締切】
 日程:2022年8月24日(水)~8月26日(金)
 申込締切:2022年7月8日(金)
 
【会場】
Web開催です。
 
【経費等】
研修費および教材費は無料です。
 
【受講申込み方法】
本研修へのご参加は,所属機関の窓口担当を通してお申し込みください。
 
窓口担当が不明な場合は,以下の連絡先まで照会ください。
 
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術コンテンツ課
教育研修事業担当
edu@nii.ac.jp
 
皆さまのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

一覧へ戻る